2020.4.12 若月佑美インスタラジオ(コスメ編)

f:id:rintoshite_t2:20200425180726j:plain

 
 
前回のインスタライブに引き続き、文字起こしをしてみました。
若月さん推しなんかは画面収録なんかして手元に残っているのかなぁなんて思いますが、この文字起こしの目的としては、「他推しの人にも若月さんのこの配信を知ってほしい」「見逃した人にも知ってほしい」「のちに若月さんのこと好きになった人にも届くように」と思って書いています。あとこれは前回、文字起こしをしての発見だったのですが、文字起こししてると若月さんの言葉を改めて噛みしめることができるんですね。そして時間が経ってからでも手軽に振り返ることができるので自分としても助かってます。
 
ラジオ自体は45分ほどありましたが、文章だと10分かからずに読めるのでぜひ!!
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

若月佑美(@yumi_wakatsuki_official)がシェアした投稿 -

 ↑この投稿で質問が募集されました。
この時点では返事でをどういった形でするのかは明かされていませんでした。
 
 
(開始2分ほどの若月さんが手間取ってる時間の文字起こしは省略しました。また、読みやすくするために意味が変わらない程度に言葉を省いたり、加えたりしている部分があります。)
 
 
 
では一応なんかインスタライブやってくださいっていう声とかいっぱい頂いたんだけど、なかなかさ、家にいるからさ、化粧するとかっていうのもなんか恥ずかしくてさ、これだったらスッピン、今スッピンなんだけど、スッピンのままでも配信できるかなっと思ってラジオ風にやってみようと思いました!ので〜声だけだけどその〜昨日かな?今日?昨日か!あの投稿で女の子に向けてなんか聞きたいことありますか?みたいなのを聞いててその答えをしようかなと思っています。前に質問返しやった時に結構お悩み相談いっぱいやっちゃってコスメの話とか服の話とかそういうのいっぱい聞いてくれたんだけど、細々したものを一気に答えたいのに答えられなくて、だから声だけで言ったほうが早いものもあるから。説明も長いし。
だから今回、配信の方法にさせていただきました。
 
 
 
ゆっくりね、お茶でも飲みながら聞いてくれてたらと思います。とりあえずコスメ系の話から行こうかなと思います。最近oggiさんとかにも出させていただける機会が多くて結構女の子も見てくれてて嬉しいなぁって思うし、自分ももっと研究しなきゃなーって思ってるのでチラッと話できたらなぁと思います。
 

 2020/4/23若月佑美さんがOggi美容専属モデルになることが発表されました。泣いた。Oggiさんありがとう!そして若月さんおめでとう!やった~!
 
 
 
 
1.メイクは何から始めたらいい?
 
っていうのが結構あって....んーなんかなんでもありっちゃありなんだけど例えばリップクリームの色つきを使ってみるとかそういうのも可愛いと思うんだけど、やっぱ1番はベースメイクかなぁと思うよね〜私が1番大事にしてるのがベースメイクってのもあって。〈oggi見てるよ〜〉あ〜!ありがとう!
肌が綺麗だと綺麗に見えるっていうわたしの勝手な持論があって、スキンケアとかこだわって、ベースもこだわって。ベースメイクから始めてほしいなって思うんですよね。1番そこを大事にしてほしいなとも思うし。ベースメイクのファンデーションとかのオススメ教えてっていう声もあったんだけど、やっぱ肌質とかによって違うのね、これが合うこれが合わないって。私も誰かがいいよ〜って言って勧めてたものもあれ?なんか私には合わないかも?っていうのもあったからそれは自分で探ったほうがそれも楽しみになるかなと思うので是非チャレンジしてみてください。私は下地→リキッドファンデでコンシーラー、コンシーラーは液体のタイプ使ってるかな、コンシーラーやって最近はパウダーはやめちゃいましたね。
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

若月佑美(@yumi_wakatsuki_official)がシェアした投稿 -

 Instagramで若月さんのアイドルメイク動画が公開されています。編集、大変だっただろうな…。好き…。
 
 
 
 
2.スカートが苦手!でもボーイッシュを脱したい!
 
スカートが苦手でズボンばっかり履いてるのは私も一緒なのですごい気持ちはわかるんですけど。パンツスタイルでもけっこうガーリーまではいかなくても女性らしいスタイルのものも多くて、テーパードパンツとか。生地とかもかためじゃない生地とかにしていったらちょっと女性らしさが出るかな〜と思いますね。oggiとかでもズボン、パンツスタイルが多くて、それでも綺麗なお姉さんっぽいというか男の子みたいな感じにならないので、是非こういうのも履いてほしいと思います。色もベージュとかグレーとか馴染みやすいけど、それでも違和感とか抵抗があるなっていう人はブラックから!(笑)
私が黒好きってのもあるんだけど、ブラックから始めてもらったらカッコいい女性っていう風にいくかなぁって思います。
 f:id:rintoshite_t2:20200425201827j:plain
f:id:rintoshite_t2:20200425201909j:plain
若月佑美instagram @yumi_wakatsuki_official  
 
 
 
 
そか〜。今雨なのかな。外は。全然ね。換気のために窓開けたらはするけど天気までは見れてなかったな〜。みんなのコメントも読んでるつもりなんだけど。みなさん来てくれてありがとう!
 
 
 
 
3.自炊はどれくらいやるのですか?
 
自炊はけっこう毎日やります。仕事が遅くまであっても帰ってきてから作るし、朝は早すぎちゃうとちょっと無理なんだけど、基本朝昼の間とかは作りますし、料理するの好きだから。献立とか考えるの大変ですっていう声もあって、私も苦労してるんだけどネットで検索したり、インスタで作り置きのレシピみたいなのがあるからそれ参考にしたり、いろいろ雑誌とか見てあ!これいいな!と思ったら写真撮っとくかな。美容院とか行って髪の毛切ってもらってる時雑誌とか読むじゃない、その時にあったら写真撮っとくとか。そういうのでいろいろ増やしてますね〜。
 
 
 
 
4.1日何食?
 
二食。今は二食かな。ほんとは三食がいいんだせど今は二食になっちゃってるかな。大きいものをポンポンって食べるよりも、ほんとは細々とちょいちょいと私も間に食べてたりするんだけど、少ない量を小分けにして食べた方が痩せやすいって聞くかなぁ。
 
 
 
 
5.香水使ってる?
 
香水はですね、使ってないんですよ。昔は使ってたよ。だけど、やめちゃいましたね。なんでか分かんないんだけど自分が料理するようになった、料理するようになったというかお菓子とか作ったりしてる時もそっちの香りを大事にしたいから香水つけちゃうと混ざっちゃうなぁというので。外食とかするときもつけないようにしようって。つけるのやめちゃいましたね。
 
 
 
 
6.スキンケアはどんな感じにしてますか?
 
いろいろあるんですけど、私美容液つけたりパックつけたり、ん〜もちろん化粧水とか保湿クリームとかやるんだけど今それを一新したいなと思い始めて。すごい自分に合う洗顔とすごいいい化粧水と保湿クリームと乳液とっていうこのもう美容液とかアイクリームとかまぁそういうのも大事なんだけどそういうのを一回やめてみて基礎を綺麗にしてそれだけを頑張ってみるっていうのをやってみたいなと思ってますね。またいいのがあったらお伝えします。
 
 
 
7.ニキビできた時どうする?
 
これね〜。私もすっごい肌荒れてたんですよ。
乃木の時とかも荒れてる時とか結構あって。
でもそれが治ったのが、いろいろ試したんですよ、ニキビできた時。うわ〜!と思って徹底的に毎日枕のカバー替えて、タオルひいて、清潔に保つとか前髪ピンでとめて寝るとか、洗顔アクネ菌に効くやつとか、化粧水効くやつとか、食事とかもいろいろ頑張ったんだけどやっぱりなんか綺麗になった〜!という感触が掴めなくて。やりすぎちゃうことがダメなんだなって気付いて。ニキビに効く薬塗りまくったり肌にいいっていう美顔器使ったりうわぁ〜っていろいろやっちゃうじゃない。結局シンプルがいいんだなぁっていう。その時にやりすぎ、塗りすぎ、つけすぎで耐性もなくなっていくしあんまり過保護になっちゃいけないのかなぁと思いましたね。
 
 
 
8.ダイエット何かしてますか?
 
ダイエットはしてないんですよね。でも自分の中で食べすぎたなと思う時は次控えたりだとか。あと今とか回数は減っちゃったけどお散歩とかすごい好きでめちゃめちゃ歩きますね。目的もなく歩いたりとか逆に遠くにあるカフェに行くために歩いたりとか。私もジムに行ったり、ランニングのウェアとかシューズとか揃えてやるとかできなくて。楽しみながら出来る事をやろうかなって思ってやってますね。そしたらけっこう続くし、無理なくが一番かな。あと思い込みって大事だから「うわ〜食べちゃった〜太る〜」と思うと太っちゃうのね。甘いもんとか食べても、よくある"ゼロカロリー理論"じゃないけど、「頭使ったから大丈夫!」とか思った方がいいかなと思いますね。実際摂ってはいるからあれなんだけど気持ちの持ちようも大事だと思います。脳を騙すというか。摂ってないよ〜って。
 
 
 
9.朝起きてのルーティンは?
 
顔洗う。ぬるま湯で顔洗う、化粧水塗るとかかな。
 
 
 
10.ファンデをヨレにくくしつつ保湿するには?
 
下地とかもそうなんですけど、保湿を選ぶとヨレやすい人もいるし、崩れにくいみたいなのにすると乾燥するっていうのもあって、これはいろいろ良いところも悪いところもあるんですけど。崩れにくいっていうのを選ぶと保湿力がやっぱり少ないみたいですね。だから私はどっちかというと保湿を選んじゃうかな。その分油分の多いオイルとかクリームとかをスキンケアの時点で塗るのを控えるかもしれないですね。1番上に脂っこいのがあるとファンデ塗った時にどんどんダラァーってなってきちゃうのでそこは気をつけてやってます。保湿って大事よ。メイクさんとかとも話すんだけど唇がガサガサなのも保湿が大事だから私は美容液リップを塗ってるし、家の中に居ても。あとは爪のささくれとか、割れやすいとかもそこにオイル塗ったり、ハンドクリーム塗ったり保湿したら治る!って言われて。私すごいそういうのが爪の周りにあったから、ハンドクリーム徹底して塗ったりだとかネイルオイルつけたりだとかしてます。
 
 
 
〈眠い〉眠い?寝ていいよ〜♡
 
 
 
 
11.メイクを大人っぽくするには?
 
いつか動画とか出せる機会があったらいいんだけど、YouTubeとかじゃないけど。乃木の時やってて今やってないメイク方法とかもあるし。1番でもね、幼い顔とか可愛い顔?に見えやすいのは涙袋だと思う。乃木の頃とかは涙袋にコンシーラーしてトーンをちょっと上げて、影つけて、よくあるキラキラ?
そこまで派手なキラキラつけてなかったけど、白とピンクが混ざったシャドウを目頭につけたりとかしてたんだけどやめて、くりっと見せるよりスッと見せるというか....わかんないよね(笑)
もし今涙袋をメインにしてるよっていう人がいれば、影とかつけるのをやめてみたりとか、ラメがすごい入ってるのよりラメが少なめの白とかピンクのシャドウを目頭につけるとかした方が大人っぽく見えるかもしれないですね〜。
あとは眉毛とかも色味明るくしたりすると垢抜けて見えるし、全体的に今私はオレンジ色にしてますよ。前はピンクが好きだったからコーラル系とかけっこう派手目なピンクのリップとかチークにしてたんだけど今はオレンジが多くて、リップもオレンジとチークもオレンジめが多くて、高めに斜めに入れててベージュも混ぜたりとかもしますし、そんな感じですね。
 
 
 
〈元気が出る一言ください〉がんばれ!
 
 
 
12. 好きなブランドありますか?
 
ブランドはね、とくにないです。いいなと思ったものをお店とか関係なく買っちゃうので、毎回新作でた〜!とかそういうのはなくて、そういうのがあったら女の子っぽくていいなぁって憧れちゃうんですけどなかなかないですね。
 
 
 
13.日焼け対策は?
 
これね〜大事なんですよ日焼け対策。私もサボりがちなんですけど、日焼け止めが嫌いなんですよ〜わかるかなぁ?あの化粧品っぽすぎる匂いとベタつきと。室内で日焼け止めを塗っているという感覚?あれがちょっと苦手なんですけど。一応お外に出る時は塗りますし、夏は日傘をしてたりだとか、夏でも長袖長ズボンだったりしてたかなー。でもそこまで徹底して日差しを浴びなさすぎるのも最近よくないんだなぁっていうのもstay homeで感じてるので、適度にしながら。日焼けしちゃったなっていう時はビタミン取ったりとかアロエジェル塗ったりとかしてましたね〜。飲む日焼け止めを飲んでたりしてた時もあったけど、飲む日焼け止めだけだと不安だから結局塗っちゃってどっちが効いてるかわかんないんだよね。気の持ちようというところもありますが。
 
Oggi (オッジ) 2020年 5月号 [雑誌]

Oggi (オッジ) 2020年 5月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/30
  • メディア: Kindle
 

 Oggi5月号に美白、日焼けケアについて載っています。ちょうどその特集に若月さんが登場していますよ!ぜひ。

 
 
 
14.スペシャルケアは?
 
パックかな。メディヒールってやつかな。結構いいですよ。シートも厚めだし液がどっちかというと乳液っぽいんですよね、そういうのがいいかなぁと思います。枚数が沢山入ってるのも手頃だし毎日使うぶんにはいいかなと思うんですけど、一回一回取るときに手を入れて取っちゃうから衛生面と、あと乾燥もしちゃうから。ウェットティッシュとか使ってて最後の方パリパリになったりするじゃん。閉じてても空気に触れちゃったりするからそういうのを考えて50枚とかいっぱい入ってるのをあんまり使ってないけどあれはあれで毎日パックしたいよーっていう人にはありだとは思いますね。
〈女子は大変だな〜〉女子ね〜。女子はすごいのよ。男性もすごいけどね。男性もね、服とか髪型とか、女子にはあまりない髭を生やして、お髭をどうのとか、剃らなきゃいけないとかあると思うんですけど。女子はね〜可愛くありたいって思うんですよ。
 
 〈勉強になりま〜す〉っていうルウト先生から、ありがとう〜勉強絶対なってないけどね、この人ね。
 
 
 
15.バスタイムのお供は?
 
バスタイムのお供は、入浴剤いっぱいあるのよ。舞台とかやってた時にみんなからプレゼントいっぱいいただいて、入浴剤とか。すごい嬉しくて、それがまだ溜まってて使ってます。パックとかも頂いてて使わせていただいてます。本当にありがとうございました。観に来ていただいて。
 
 
 
16.ネイルに関して
 
ネイルはねー、ジェルネイルとかしてないんですよ。マニキュア?セルフネイル派ですね。それを集めるのも好きだし塗るのも楽しいし。重ね塗りする、一度塗りと二度塗りでも全然色も違うし。シアー系だのラメだのいろいろあってね楽しいですよ。家政婦のナギサさんっていうドラマを、放送延期になっちゃって皆さんお待ち下さいっていう感じなんだけど、ほんとにマジでおもしろい、本当に最高のドラマだから見てほしい。もうすっごい見てほしいんだけどその中で私は会社員、勤め人をやっててそこで働く女性だからネイルとかも自分でやってて、ベージュのネイル、大人っぽくオフィス仕様にしてやってますね。〈見るよ〜!〉ありがとう!めっちゃおもしろいの。脚本がヴァンパイア騎士という舞台を過去にやってて、それこそコメントくれたルウト、ルウちゃんが一緒に出てたんだけど、それの演出脚本をやってくれた徳尾浩司さんっていう方の脚本やっててね、めためたにねぇ面白くてね、もう普通に私は台本を読んでてあ!続きが読みたいって思っちゃうから、是非楽しみにしててください。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

若月佑美(@yumi_wakatsuki_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
ではこの辺でメイク系は一旦いいかな〜。
ドラマでも自分メイクしてたりするのね。だからこういう時はこういうとこ心がけてるとかそういうのを動画であげられたらなぁと思うんだけど。なんだろね、チャンネル....YouTubeとかチャンネル開設してもみ、みんな見てくれるのかな....じゃあまぁ考えますね。
 
 
 
 前半のコスメ編でした!かわいかったですね。
お次は恋愛相談編へとつづきます~!
読んでくださってありがとうございました。
若月さんの良さ、伝わるといいなぁ。